法的拘束力なし

未必の故意

いい人のお話。

  • まずは

 

お久しぶりです。

 

一発限りかと思った人もいると思います。

私もそう思っていました。

 

 

何かをやる時は一歩目がいちばんエネルギーを使う。という話があります。皆さんもとても実感しているのではないでしょうか?

 

一歩目を踏み出すエネルギーを使ったのにも関わらず2歩目を踏み出さないというのは勿体無い話です。2歩目からは惰性で続けられるのですから。

 

 

ちなみに上の文だけで170字程度です。

Twitterは140字ですが、そう思うと140字というのは、『表現』を行う場としては圧倒的に少ない。

まぁこれは当然の事ですね。

かく言う私も、そういう理由があってブログを開設した次第ですし。

 

  • 本題へ

 

では、本題へ。

では、今日のお話は「いい人」です。

特に誰に対しても「いい人」に「なりたい人」に向けてのお話です。

 

あなたは「いい人」ですか?

あなたの周りに「いい人」はいますか?

あなたは「いい人」になりたいですか?

 

yes,or,no.答えは様々ですが、重ねて質問します。

 

 

 

 

 

 

「いい人」って、何ですか?

 

 

 

 

 

  • いい人って?

 

そもそも質問がずるいですよね。わかります。私自身こういう質問されるとイラっとします。

質問が広義的過ぎて、誰がどう答えようと、「異議あり!」と反対出来てしまいます。

賢ぶったそこそこインテリな経歴持ちな人にありがちです。(適当に言ってます)

というわけで、この質問は一旦スルーします。

仕方ないので「いい人」の要素を探ってみましょう。

他人から見てただ一つ「優しい」ことが条件でしょう。

だから簡単に人は「いい人」になろうとするが、よく分からない壁にぶつかって失敗する。

その理由を説明する前に、「いい人」当人から見た条件。それは大きく三つに分類される。

 

まず「甘い」、次に「親和的」、そして「没個性」だと、私は思っています。

 

誰かにとっての「いい人」になるためには、まず甘くなければならない。誰かが傷つけば、労いに行き、誰かが喜べば賞賛の声を口にする。誰かが苦悩していれば、甘やかさねばならない。ここで、激励の言葉は言ってはならない。本当に人の為になる言葉は押さえ込み、対象の流れやすい方向に背中を押してやらねばならない。

でなければ万人に受け入れられないからだ。

「いい人」は本当の「優しさ」を知っている。それなのに「いい人」になりたいが故に甘さを捨てられない。優しさを捨ててしまう。

 

これが第一の壁、

 

 

では次、「親和的」。

親和的になるには、狭量であってはいけない。無限にも等しい度量と器量が要求される。自身の本来の思想と比べて、どれだけかけ離れていようと、その中に一理を見つけなければならない。場合によってはその思想に染まらなければならない。

さらにそこから辻褄合わせもしなければならない。しかしそんなものは無理だ。どう考えても10人全員の思想に定量の同意をするなど不可能だ。

 

だから、

 

だから、「没個性」にならなければならない。

 

 

没個性であるならば、どんな考えにも、どんな行いにも、赤子のように「そんな考えもあるのか」と言える。これが「誰にとってもいい人」の最善手である。

だが、これは、普通の人には無理だ。常人のソレでは耐えられない。精神力とか、根性とかそういう話ではなく。一般的な思考の方向性を持つものならば。という意味で。 

 

 

 

  • 「いい人」になる理由

 

 

ここまで話して、さて、何故そんないい人にならなくちゃならないんだ?と疑問を持った人。

 

その疑問はただしく、明確になる必要はなく、なるべきでもない。

しかし、いい人というのはそれを押し通してでも「いい人」を演じる。

 

なぜか。

 

答えは簡単で、いつの間にか、本当に無個性になって、本当に誰かの思想を「そういう考えもあるのか」としか思えなくなって、だから特に憤ることもなくなって、人に厳しく、正しい方向を指差すことも出来なくなった。ただそれだけだ。

 

「誰に対してもいい人」でありたいなどと、欲張った人の当然の報いだ。そして、それでも、こうなってしまっても本望であると思ってしまえる人間の愚かさ。「いい人」とは、人間の欲と愛を選べなかった人間の末路であるとも言える。

 

 

 

 

 

 

それでも尊いと思えるならば、挑戦してみるのも悪くない。

 

 

きっとこれは氷河の1角でしかない。それを理解した上で、それを覚悟した上でなら、本当の「いい人」になれるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なりたいと思う君は、結構な破綻者だと思うよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解離性人格障害に気をつけてね。

 

 

 

 

 

 

おーわり!